読まないと琵琶湖の水を止めるぞ

こんにちは。
本日からさかなこうじ先生の
三成さんは京都を許さない―琵琶湖ノ水ヲ止メヨ―が連載スタートしました!!

全国の皆さんは滋賀県にどんなイメージをお持ちですか?

えっそもそも場所どこ? 琵琶湖しかわからない!!

そんな滋賀県のイメージを打破するため、知事の特別秘書を命じられた
戦国武将 石田三成が、愛する知事のため、滋賀繁栄のために
お隣の強国・京都を倒す!!というお話。

さて連載を始めるに当たり、滋賀出身・在住のさかな先生はともかく
担当の私が滋賀は通過したことしかないのはやばいぞとなり、真夏の滋賀に行ってきました!

一番の目的は第1話登場の鮒鮨を食べること!!

ということで、事前情報で散々脅されたので怯えきっていたのですが…
匂いの割に味は食べやすかったです!
寿司というよりは酢の物に近い…酒飲みの方にはいいつまみになるようです。
ただはじめに臭いでHPを削られた私は途中でさかな先生へバトンタッチ…笑
最後まで綺麗に食べてくれました。見た目の通りの男前です。

↑※さかな先生の自画像

ちなみに@バンチの編集長は好物だそうで、
さすが生粋の近江人…!!

鮒鮨には敗北をきしましたが、編集部きっての麺人としては、
近江ちゃんぽんがとってもとってもとっても美味しかったです!

これは、長崎に引けを取らないですよ!!もっと東京でも流行れ!!

雲が多い日でしたが、夕方のマザーレイク琵琶湖もきれいでした。

(この景色の隅に、おそらく全国で滋賀県にしかないであろう
「謎のゴミ箱」が置いてあるのが物凄い気になったのですが、その話はまたいずれ…)

滋賀に行って思ったのは、想像より全然地味じゃないということ。
見るところが沢山あり1日では全くまわりきれない!3泊くらいしたい!
個人的にはプライベートでもまた旅行に行ってみたいです。

これは京都に勝てる……勝てるぞ!!!!

と、いうことで、
『三成さんは京都を許さない―琵琶湖ノ水ヲ止メヨ―』
読んでくれないと、琵琶湖の水を止めるぞ。

また、本日告知が出ましたが、
くらげバンチ初のタイアップ企画『SHOW BY ROCK‼︎』のスピンオフが
いよいよ来週から連載開始です!!!!

原作を知らない方も楽しく読める日常コメディなので、どうぞお楽しみに!!

(A)